シマウマな日常

誰に向けて書いているわけでもないただの備忘録

SSNの申請 7/23の出来事

6:30起床。
こっちに来て初めて目覚ましに頼ることとなった。
時差に慣れつつあるのかな?
その代わりに毎日のルーティンとしていた単語耳を用いての発音の勉強ができなかった。
バタバタしながら朝食を食べて、出社。

ひたすら引き継ぎ作業。残り時間が少ない中でできる限り疑問点を解決しておかなければならない。ちょっとだけ新しいシステムにようやく慣れてきた。
昼飯は、インド料理屋さんに車で向かう。ビュッフェ形式でいろんな種類のインドカレーが$ 12(チッブ代込み)で食べられる。NYにしては安い。
味も悪くなかったしまた来たい。

仕事の合間を縫って、Social Security Number (通称SSN ー社会保障番号 - Wikipedia)というものの申請に向かった。
もともとは徴収税用の個人特定目的で導入されたものだったそうだが、今は事実上の国民識別番号となっている。
これがないと、クレジットカードも作れないし、家や車の契約も無理。免許証だって作れないし、携帯さえも契約できない。
つまりこれがないと、こちらでは人として生活できないくらい重要なもの。その申請も無事に済んだので、あとは発行を待つのみ。これが手に入れば生活の質が一気に向上するはず。

夜はH&Yというこちらではちょいと有名な韓国系のスーパーへ。日本のインスタント麺や調味料、お菓子も手に入れられるので今後も重宝するだろう。
Root Beerというパッケージがおしゃれなビールを買ったのだが、まずかった。自分の好みにあったビールを見つける作業も必要だな。