シマウマな日常

誰に向けて書いているわけでもないただの備忘録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政界のインセンティブを若者へ振り向かせるには

若年層の投票率を上げなければならない。でなければ、長期的な視点に立った政策を政府はいつまでたっても行わないからだ。今のままであれば、高齢者を意識した短期的な政策に終始してしまう。なぜならば政治家は高齢者の票を意識した政策を打ち立てるからだ…

小切手を使えば紙幣に対する考え方が変わる

アメリカに住んでからもうすぐ1年が経つ。アメリカに住んでから変わったことのひとつは、紙幣に対する考え方だ。紙幣って信用で成り立っているんだなっていうことを強く感じるようになった。そのような考えに至ったのは、小切手を使うようになったからだ。 …

小切手の書き方

アメリカで生活していると小切手を使うことがたまにある。たまにしかないので、正しい書き方を覚えられないでいる。その度にWebで検索しているので時間がかかってしまう。 ということで、今回はメモ代わりに小切手の書き方を記載しておく。 <小切手で支払う…

小さなことを積み重ねていくこと

マーリンズのイチロー外野手が15日の適地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB 1278安打、MLB 2979安打)とし、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去りました。 試合後の会見をyoutubeで見たんやけど、偉大な選手はコメントもキチンとしてる…