シマウマな日常

誰に向けて書いているわけでもないただの備忘録

小さなことを積み重ねていくこと

マーリンズイチロー外野手が15日の適地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB 1278安打、MLB 2979安打)とし、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去りました。

試合後の会見をyoutubeで見たんやけど、偉大な選手はコメントもキチンとしてるなと感じました。記録ではなく、記録に祝福してくれたチームメイトやファンに感動した。とか言ってたし、自分で言葉を選んで話している雰囲気が思いっきり出ていた。なぜ英語を話せる(あまり聞いたことがないから確証はないけど)彼が通訳を介して記者会見を行っているかが理解できた。

4257安打を達成したときに開かれたYoutubeを見てたら、4000安打を達成してたときに記者会見もいっしょに見ることになった。Youtubeのレコメンド機能にやられた。そこでの記者会見でのひとつの質疑応答がぼくの心を動かした。

 

質疑応答の内容はこちら。

Q. MLBでの3000本は見えるところにあるのか?

そこを目指すことはできない。明日プレーできるかどうかは、今日決まる。今までもそうだったし、これからもそうなるだろう。だから、あまり遠い目標は現段階では持てない。一本目のヒットを打ったときに、4000本のヒットを打つことは想像していない。やはり、日々のことを積み重ねていくこと、小さなことを積み重ねていくことで、その可能性も出てくるとも考えている。

結局は日々の積み重ねなんだなとつくづく思う。今は英語の力を伸ばすためにボキャブラリーの増強に力を入れてるけど、ここでも毎日の積み重ねの大切さを感じている。毎日英単語を100語づつ頭に入れる目標を立てていたんやけど、それがなかなか続かない。でももし続いていたとしたら今で軽く1000語は超えていただろう。毎日の積み重ねってかなりパワーがあるんやなって改めて思った。そんな夜でした。

4257安打達成時の記者会見

www.youtube.com

4000安打達成時の記者会見

www.youtube.com

 

もし、突然イチローが練習中に現れ

www.youtube.com

自分がやると決めたことを、男の子はやり続けて欲しいと思います。

イチロー選手、おめでとう。