シマウマな日常

誰に向けて書いているわけでもないただの備忘録

バイブルの再読 7/20の出来事

4:00に目覚める。まだまだ時差ぼけが止まらない。でもこれはもう仕方ないので徐々に慣らしていこう。仕事に支障が出ない程度で。
その分、時間がたっぷり取れているので単語耳をひたすらやる。
Lesson 10まで到着。まだまだ先は長い。とりあえず口を大きく動かさないとな。
まだ時間があったので、最近再び足らないと感じていたロジカルな思考を身に付けるために、考える技術・書く技術を再読。人生のバイブルだなこれは。定期的に読み進める必要性がある。

www.amazon.co.jp

8:30になり、ようやく出社。日本からのメールを捌いてから、引き継ぎ作業。この日は、業務報告や情報共有の方法を引き継ぐのが主。少しだけではあるが、システムにも慣れてきた。
業務引き継ぎの際に最近感じることがあるのだが、引き継ぎ資料を作るのは新しく学ぶ人の方がいいのではないかということだ。
なぜならば、引き継がれる側は、何もわからない状態であるから事細かく学んだことを書くことができる。一方で引き継ぐ方は、もともと熟知していることであるから、説明が少し大雑把になってしまうのだ。もちろん相手のわからない立場に立って伝えることができれば良い話であるが、それはかなり難しい(自分も経験した)。だから引き継がれる身の自分ではあるが、すでに引き継ぐ際の資料を作ってもいるのだ。3年後が楽しみである。
それにしても時差はやはり辛くて、16時を越えたあたりから耐えられなくなってしまう><どうにかして挽回しないとだな。

18:00あたりに今日は帰宅させてもらい、ホテル飯。大量のサラダと、ピラフ、チキンを摂取した。iPhoneで写真が撮れないのがちょっと残念、、、、
眠気が超絶ピークだったので、19:00あたりに眠りについてしまった。時差ぼけ治らない〜〜

allabout.co.jp