シマウマな日常

誰に向けて書いているわけでもないただの備忘録

限界突破上高地旅行 6/13, 14の出来事

6:30起床。レンタカーで上高地に向かう。途中事故大規模な事故渋滞に巻き込まれ、移動にかなりの時間を費やした。さらに言えば、目的地設定を誤ったために、2時間くらい時間をロスした。現在地と目的地はしっかりと把握していないといけないと改めて再確認した。
上高地に着いたのは5:30あたり。体内が洗われるような澄んだ空気、心を落ち着かせる川の音、荘厳な山々。とてもいい所だ。ホテルも最高のロケーションとサービスだった。夕食に出たフランス料理も極上。意外にも豆のスープがとても印象に残っている。24時くらいに就寝。

翌日。6:30起床。焼き岳へと登山を開始。木々が茂った自然道もあれば、火山によって荒れ果てた岩の間を通る道、6箇所にハシゴを設置されている場所もあり、非常にバラエティーに富んだ山であった。思った以上に険しいことも相まってか、登頂した際に見れる景色よりも、達成感のほうが感動したし、嬉しかった。
15時には下山。ゆっくりシャワーでも浴びたかったが、レンタカー返却の時間が迫っていることもあり、休む間なく帰路に立った。途中何度か睡眠欲というか、目の疲れからくる集中力の欠落に襲われたが、何とか乗り切れた。帰り道も2時間ほど渋滞に巻き込まれたが、返却時間となる22時になんとか間に合うことができた。
2日トータルで運転時間15時間。登山時間7時間の相当タイトな旅行になったけど、人間やればできるやなってことが分かる旅行にもなった。